2009年07月08日

受験に勝つ朝食 その2

以前、『受験に勝つ朝食』をご紹介しましたが、その中の『朝のカレー』について、多くの方からご質問をいただきました。

今回は、カレーの成分から見た脳の活性化について違う角度からのお話です。
『カレーは何色をしていますか』と質問をした場合、ほとんどの人が黄色と答えます。
実は、白いカレーや赤いカレーもありますし、中には真っ黒なカレーも存在しますから、『黄色』が代表的な色というのはカレーに対する思い込みなのかも知れません。

しかし、カレーと言えば『黄色』と誰もが連想するこの色にこそ、受験に勝つための重大な秘密があります。

黄色の正体は、インドなどを原産地とする『ウコン』の色素成分で、ウコンは日本では古くから馴染み深い『生姜』の仲間です。

ウコン(ターメリック)の主成分であるクルクミンには、セロトニンやアドレナリンといった脳内神経伝達物質の分泌を増大させる重要な働きがあることが知られています。
最近ではこのクルクミンに、鬱(うつ)に対する効果があるのでは・・
という研究もはじまっています。

特に、朝の食事で良質のクルクミンを摂ることは、自律神経である副交感神経の支配から交感神経の支配へと速やかに切り替わることを容易にします。

つまり、大事な試験の朝も、もやもやとした眠気が吹き飛んで比較的短時間に頭がすっきりした状態になりやすいのです。

こうしたクルクミンの効果は、『強力な抗酸化作用』であることがアメリカの研究者たちによって明らかにされてきました。

しかも、ビタミンCやビタミンEなどを遥かに凌ぐ即効性の高いパワーがあることがわかっています。

最近ではクルクミンがガンを抑制することが明らかになっていて、その分野での研究も世界中の研究者によって進められています。

今回、注目するのはインドの人たちの食生活です。
インドの人々の食生活は何と言ってもカレー(クルクミン)です。
朝・昼・晩とカレー(クルクミン)を食する毎日なのです。

では、クルクミンを常に摂っている人たちは、摂らない人に比べて何がどのようになっているのでしょうか。
カレーを常食にしているインド人の知能の高さは周知の事実です。
二桁の掛け算や割り算を難なくこなす、インドの小学生たちにも驚くばかりですが、最先端科学のコンピューターもインド人が発明した『ゼロ』の概念がなければ生まれませんでしたし、現在も、アメリカのシリコンバレーをはじめとするコンピューターの街ではインド人は非常に大きな貢献をしています。
最先端分野で活躍するインドの人々の存在は目を見張るものがあります。

米国や日本でも、もし、インドの人たちがいなければ、コンピューターの世界は、ビジネス的にも最早、成り立たないのではともいわれています。

クルクミンが脳に及ぼす作用は比較的即効性が高く、上手に利用することでさらなる脳の活性化につながります。

最近ではアルツハイマーの防止にクルクミンが脚光を浴びています。
それはインドにおけるアルツハイマー患者の総数が、多い国に比べて圧倒的に少ないことからも確認されていて、クルクミンが豊富なカレーを常食する効果は、既に疑いようのないところです。

弊社のサプリメントである『GQ1』は、上質のクルクミンを主体とした高機能サプリメントです。
カレーを毎日食べ続けることは困難ですから、こういった高機能サプリメントを活用して、的確に毎日、良質のクルクミンを摂取することも受験に勝つひとつの方法です。

『PSブレイン』と『GQ1』を併用することも、短期的な受験にも勝利する有効な手段です。

多くのお問い合わせの中には、『PSブレイン』と『GQ1』を併用したいという声が少なからず寄せられていますが、いよいよ来週7月15日より、『PSブレイン』と『GQ1』のセット販売がスタートします。

現在、『PSブレイン』をご使用中の方も、セットの差額で『GQ1』をお求め安い特別価格でお買い求めいただけます。

詳細は皆様にお届けしておりますメールでもご案内の予定ですのでお楽しみにお待ちください。

一度しかない大事な勝負の朝を、最高のコンディションで迎えたいものです。
『備えあれば憂いなし』です。
『PSブレイン』と朝カレーで、受験に勝つ習慣を悠々と整えていきましょう。


(関連ページ)

IQの良くなるお話―はじめに
http://www.pure-supplement.com/phospha/001.html

日本人のノーベル賞受賞者
http://www.pure-supplement.com/phospha/0012.html

頭が良くなる食べ物
http://www.pure-supplement.com/phospha/002.html

脳のしくみ
http://www.pure-supplement.com/phospha/003.html

IQは遺伝するか?
http://www.pure-supplement.com/phospha/004.html

頭を良くする運動
http://www.pure-supplement.com/phospha/005.html

IQが良くなる栄養素
http://www.pure-supplement.com/phospha/010.html

IQサプリメント『PSブレイン』
http://www.pure-supplement.com/phospha/10027.html



posted by psbrain at 18:45 | TrackBack(0) | 受験当日の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
(関連ページ)
IQの良くなるお話―はじめに
日本人のノーベル賞受賞者
頭が良くなる食べ物
脳のしくみ
IQは遺伝するか?
頭を良くする運動
IQが良くなる栄養素
IQサプリメント『PSブレイン』
受験に!PSブレイン&GQ-1
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。