2011年09月02日

記憶の痕跡を紡ぐ 推定されるメカニズム

『記憶のレミニセンス現象』では、『記憶』がしっかりとした『記憶痕跡』として大脳に刻み込まれるためには、睡眠を経るなどの、一定の時間を要することを証明しています。

『記憶の忘却曲線』では、『急速に壊れていく記憶』と、『緩やかに壊れていく記憶』が、一定の化学反応を伴って存在することを示しています。

スウェーデンの著名なヒデン博士たちの研究では、『学習により脳内のRNA量は増大を示し、それに伴って塩基組成の変化が見られる』と報告しています。

ところが、その他の膨大な研究成果をもってしても、2011年現在、『記憶の貯蔵庫』については何もわかっていません。

ただ、『塩基の配列がRNAの電気インパルスによってスキャンされることにより、記憶情報の素子を読み取っている』とする仮説は、科学的立証こそまだ成されていませんが、最新の有力な仮説として、非常に興味深いものです。

イメージ 1
 
脳の記憶力に関する栄養素としては、『PS』に世界中の注目が集まっています。

『PSブレイン』は脳のCPUをUPする唯一の高機能サプリメントです。
安心の日本製であり、いままで多くの方にご愛用いただいておりますが、副作用などの報告は1件もありません。

人生に巡り来るいくつかの分岐点では、成功へと導く羅針盤の働きをします。
運命を決するような試練の時に、ぜひお試しください。
 
 
(関連ページ)
IQの良くなるお話―はじめに
日本人のノーベル賞受賞者
http://www.pure-supplement.com/phospha/0012.html
IQサプリメント『PSブレイン』
http://www.pure-supplement.com/phospha/10027.html
受験に!PSブレイン&GQ-1
http://www.pure-supplement.com/phospha/set.html


posted by psbrain at 14:30 | TrackBack(0) | 脳のしくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
(関連ページ)
IQの良くなるお話―はじめに
日本人のノーベル賞受賞者
頭が良くなる食べ物
脳のしくみ
IQは遺伝するか?
頭を良くする運動
IQが良くなる栄養素
IQサプリメント『PSブレイン』
受験に!PSブレイン&GQ-1
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。