2011年09月09日

『記憶力』をUPさせる、ただひとつの栄養素

『記憶』がしっかりとした『記憶痕跡』として大脳に刻み込まれるためには、睡眠を経るなどの、一定の時間を要する必要があります。

現在の大脳生理学では、記憶は次の3種類に分類されています。

@ working memory
A short-tern memory
B long-tern memory

@の作業記憶というのは、はじめて行くスーパーのレジで相手の名札を見て、名前を覚えても、帰途について家にたどり着くころには電気的な事象で消えてなくなるような記憶です。

Aの短期記憶は、昨夜の夕食のメニューや一昨日の昼食のメニューといった、数時間から数日で消え去る記憶で、これも電気的なショックによりたやすく消えていく記憶です。

Bの長期記憶は、記憶そのものが化学物質として記憶の貯蔵庫に格納されているため、心理学の定義に基づく記憶痕跡によって、大脳に保持される記憶です。

 
イメージ 1

記憶痕跡が脳の記憶の貯蔵庫に格納される入口と考えられているのは海馬といわれる部位です。

貯蔵部位が何処にあるかは不明ですが、海馬には、大脳皮質連合野ニューロンからの軸索が投射しており、ここが入口となって貯蔵部位に記憶が送り込まれていると推定されています。

記憶が、ただの電気インパルスによって消失するか、あるいは、化学反応を経て記憶痕跡として脳の貯蔵庫に保持されるかは、睡眠を含む時系列の整理や、海馬による記憶の取捨選択があることがわかっています。

もうひとつ、明らかになっていること。
それは、記憶力をUPさせる栄養素の存在です。

日々、積み重ねてきた努力を開花させる唯一のサプリメント。
それは、記憶力をUPさせる高機能サプリメント『PSブレイン』です。
 
 
(関連ページ)
IQの良くなるお話―はじめに
日本人のノーベル賞受賞者
http://www.pure-supplement.com/phospha/0012.html
IQサプリメント『PSブレイン』
http://www.pure-supplement.com/phospha/10027.html
受験に!PSブレイン&GQ-1
http://www.pure-supplement.com/phospha/set.html


posted by psbrain at 14:06 | TrackBack(0) | IQサプリメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
(関連ページ)
IQの良くなるお話―はじめに
日本人のノーベル賞受賞者
頭が良くなる食べ物
脳のしくみ
IQは遺伝するか?
頭を良くする運動
IQが良くなる栄養素
IQサプリメント『PSブレイン』
受験に!PSブレイン&GQ-1
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。