2012年03月01日

脳の機能をUPする  脳の可塑性

【IQの高い人ほど、脳はさらに進化する】

では、平均値前後のIQの人の場合ではどうでしょうか。

スピードこそ、IQの高い人には及ばないものの、やはり、このケースでも、脳は確実に進化していくのです。

それは、脳には可塑性という素晴らしい機能が備わっているからです。

もちろん、ニューロン(神経細胞)が新たに生まれるといっても、優れた知能の実現はニューロン同士、あるいはシナプスを介しての【電気信号のやり取り】ですから、常に、脳を使う方向に習慣づけることが大事なのはいうまでもありません。

『脳の可塑性』はどのようにして解明されてきたのでしょうか。
 
イメージ 1


最初に『歯状回』の中に生まれるシナプス(新生シナプス)に可塑性があることを証明したのは、1973年のティモシー・ブレスたちの研究です。

その後、トロント大学の【海馬】の研究では、古くから存在するニューロンよりも、新たに生まれる『新生ニューロン』の記憶の優位性が証明されました。

また、ウォトウィック博士の論文では、学習には新生ニューロンが適していることが結論つけられています。

海馬の中の重要な神経細胞が、新陳代謝によって死滅したとしても、それに代わる新生ニューロンが、脳の可塑性を維持するため、脳は年齢とともに、さらに発達し続けることがわかってきました。

@ 脳内化学物質の変化による新しい神経細胞(ニューロン)の形成。
A 大きな領域で神経回路の再配線が始まる。
B 脳内でのDNAごと起きる根こそぎのような変化。
 
いままでのような予め定められた遺伝子による設計図ではなく、DNAそのものがダイナミックに変化していくのです。

『PS』は、この無限の可能性を秘めた新生ニューロンの誕生に深く関わっている栄養素です。

脳の機能をUPする唯一のサプリメント『PSブレイン』をぜひお試しください。


(関連ページ)
IQの良くなるお話―はじめに
日本人のノーベル賞受賞者
http://www.pure-supplement.com/phospha/0012.html
IQサプリメント『PSブレイン』
http://www.pure-supplement.com/phospha/10027.html
受験に!PSブレイン&GQ-1
http://www.pure-supplement.com/phospha/set.html


posted by psbrain at 19:06 | TrackBack(0) | 脳のしくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
(関連ページ)
IQの良くなるお話―はじめに
日本人のノーベル賞受賞者
頭が良くなる食べ物
脳のしくみ
IQは遺伝するか?
頭を良くする運動
IQが良くなる栄養素
IQサプリメント『PSブレイン』
受験に!PSブレイン&GQ-1
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。