2014年06月06日

頭脳を明晰にする栄養素

頭脳を明晰にする栄養素については古今東西の多くの研究者が取り組んでいます。

では、そのような食べ物(栄養素)は見つかったのでしょうか。
DHAやEPAにはそのような働きは認められていません。

チーズのチロシンや牡蠣や鰻、牛肉や納豆に含有される亜鉛、そしてチョコレートに含有されるテオブロミンなどがそれに相当します。

例えばチョコレートにはテオブロミン (theobromine)が含有されます。

カカオに含まれるアルカロイドの一種で、自然界ではカカオに含有されています。
チョコレートやココアには苦味の成分がありますが、その苦みがメチルキサンチンといってカフェインと似た構造式なのです。
テオブロミンという名前は、ギリシア語で神の(theo)食べ物(broma)という意味を持つカカオの学名Theobromaから名づけられました。

大脳皮質を刺激することで集中力が増し、記憶力や思考力を高めるという働きが認められています
自律神経の副交感神経を優位にさせるのでリラックス効果も期待できるのです。

ただし、脳の機能を飛躍的にUPさせるという機能はありません。

cheese.jpg

カカオも豆ですが大豆もマメ科です。
同じマメ科であっても、大豆の場合は少し状況が異なります。

大豆に微量に含有されているPSは脳内でアセチルコリンという物質になります。
このアセチルコリンは脳神経の情報伝達物質そのものであり、記憶の形成に重要な役割を果たしています。
特別に優れた働きを有するのです。
それは、脳細胞自体を構成して脳の働きを活性化し、脳内の神経伝達物質のさらなる合成を活発化していくという働きに他なりません。


脳の働きや機能をUPする唯一の栄養素、それがPSであり原料となる優良な大豆を精製して抽出されたサプリメントがPSブレインです。
2014年現在においても、唯一の脳の機能をUPする優れた高機能サプリメントをぜひお試しください。



posted by psbrain at 18:13| 受験に合格する食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
(関連ページ)
IQの良くなるお話―はじめに
日本人のノーベル賞受賞者
頭が良くなる食べ物
脳のしくみ
IQは遺伝するか?
頭を良くする運動
IQが良くなる栄養素
IQサプリメント『PSブレイン』
受験に!PSブレイン&GQ-1
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。