2009年06月17日

頭脳を良くする生活習慣 脳の臨界期と学習時間

前回は、脳の臨界期についてのお話でしたが、皆様より臨界期について数多くのご質問をいただきましたので、今回は頭脳を良くする生活習慣として脳の臨界期と学習時間について述べていきます。

脳の臨界期については、興味を持たれた方が少なくありませんでした。
いただいたご質問の中でも特に多かったのが、『臨界期を過ぎてからの努力は無駄なのでしょうか』というご質問です。

結論から先に言いますと、臨界期までに音楽や語学などをスタートすることは確かに理想ではありますが、その後に努力をしなければ臨界期を過ぎてから努力を始めた人たちに、完全に追い抜かれるという事実です。

音楽の世界でもバイオリンやピアノで一流といわれる人たちは、少なくとも20歳までに10000時間近くもの練習量をこなしていることがわかっています。

1日に3時間の練習量の人は、1日に5時間の練習量の人に大きな差をつけられます。

勉強も全く同じです。

脳は繰り返し繰り返し行う反復練習や反復学習によって、その能力を格段に進化させることがわかっているのです。

『天才とは努力の異名である』との言葉は蓋し真実を突いた名言であるといえるでしょう。

いま、世界中で、多くの脳科学者によって脳の研究が進められています。
最近では、米国立衛生研究所の『神経系の発生および可塑性部門』の責任者R. Douglas Fields(R. D. フィールズ)の研究が注目されています。

R. D. フィールズたちの研究を要約してみましょう。

それは、脳の細胞の中でも、圧倒的多数を占めるグリア細胞についての研究です。
それによると、今までは、脳の重要な役割を担っている『ニューロン』を、単なる補佐役のように受身的な感じで支えていると考えられてきたグリア細胞ですが、実はもっと重要な役割をしているのではないだろうかという研究なのです。

つまり、
『グリア細胞は神経伝達物質を利用して互いに情報交換し、ニューロンネットワークのシナプス結合を総合的に操作している。』
あるいは、
『グリア細胞はニューロンの働き具合をモニタリングして、グリア細胞内で情報を交換することで、むしろ主役であるはずの「ニューロンのシナプス形成さえもコントロール」している可能性がある。』
というものです。

さらに、
『記憶や学習という脳の高次元な機能は,実はグリア細胞によって支えられている可能性が高い。』
とまで断言しているのです。

これらの研究は、脳を構成する神経細胞、グリア細胞、血管などの働きをもう一度新しい目で見詰め直す作業であると言えるかも知れません。

いままでは、約140億個もの脳の神経細胞の数は、20歳に達すると1日10万個ずつ減少していくと報告されていましたが、減少していくことには変わりはないでしょうが、この後の研究によっては多少
とも内容に変更がでる可能性もでてきました。

脳の神経細胞は、胞体、軸索、樹状突起からなっています。
これらは、神経細胞と短い間隔を隔ててシナプスを経由して連絡しあい、情報伝達を行っています。

グリア細胞には、脳の修復や清掃の働きをする『アストログリア』と、髄鞘を形成する働きのある『オリゴデンドログリア』、さらに掃除や免疫系の働きをする『ミクログリア』があることがわかっています。

今回の研究では、グリア細胞の働きはさらに大きなものであるといっています。
将来、こうなりたいと願っている『夢』や『目標』が、脳細胞に影響して脳を進化させる起爆剤になるメカニズムも解明されるかも知れません。

努力こそが天才を作る唯一の方法であるとすると、『脳』にとって素晴らしい栄養素である『PSブレイン』の摂取もそうした素晴らしい努力のひとつといえるのではないでしょうか。

努力をする時間を惜しまず、しかも内容を濃いものにするために高機能サプリメント『PSブレイン』をぜひお役立てください。

(関連ページ)

IQの良くなるお話―はじめに
http://www.pure-supplement.com/phospha/001.html

日本人のノーベル賞受賞者
http://www.pure-supplement.com/phospha/0012.html

頭が良くなる食べ物
http://www.pure-supplement.com/phospha/002.html

脳のしくみ
http://www.pure-supplement.com/phospha/003.html

IQは遺伝するか?
http://www.pure-supplement.com/phospha/004.html

頭を良くする運動
http://www.pure-supplement.com/phospha/005.html

IQが良くなる栄養素
http://www.pure-supplement.com/phospha/010.html

IQサプリメント『PSブレイン』
http://www.pure-supplement.com/phospha/10027.html



posted by psbrain at 18:08 | TrackBack(0) | 頭の良くなるお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
(関連ページ)
IQの良くなるお話―はじめに
日本人のノーベル賞受賞者
頭が良くなる食べ物
脳のしくみ
IQは遺伝するか?
頭を良くする運動
IQが良くなる栄養素
IQサプリメント『PSブレイン』
受験に!PSブレイン&GQ-1
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。