2012年06月22日

脳の大きさは知能を左右するか

知能は、脳の大きさに左右されません。

確かにヒトの脳は巨大で、2足歩行の賜(たまもの)であるとか、脳の巨大化こそが人類の歴史であるといったことが言われた時代がありました。

現代では、脳の重さは知能の指標にはなりません。

現存するアルベルト・アインシュタインの脳も、正常の範囲内の重さなのです。

もし、脳の重量が知能を左右するのであれば、クジラの知能は、、ヒトをはるかに超えることになります。

アルツハイマーや認知症では、たしかに脳の萎縮が見られます。

しかし、脳の可塑性によって、思考・計算・情緒といった部位が侵されていなければ、通常の半分程に萎縮していたとしても、その能力は通常の脳に比べて何ら遜色が無いことがわかっています。
 
イメージ 1


ヒトの記憶は膨大で、しかも、その貯蔵部位の特定もなされていません。

記憶はコピーされて、必要な条件さえ整えれば、自由自在に引き出す性質があります。

これは、パソコンの情報を、メモリーなどの記憶媒体に複製するのと酷似しています。

巨大だったパソコンも、2012年現在では、手のひらサイズまで小さくなってきました。

脳もまた、ごく少数の神経細胞(ニューロン)によって膨大な記憶が制御されているのではないかと考える研究者もいます。

どのような高い山であっても、その歩を止めない限り登頂が可能です。

もちろん、高ければ高いほど、装備は重要になってきます。

脳にとっての最高の装備、それは【PSブレイン】です。

目標が高ければ高いほど、その存在感は増していきます。

脳のCPUをUPする唯一の高機能サプリメント。

【PSブレイン】をぜひお試しください。


(関連ページ)
IQの良くなるお話―はじめに
日本人のノーベル賞受賞者
http://www.pure-supplement.com/phospha/0012.html
IQサプリメント『PSブレイン』
http://www.pure-supplement.com/phospha/10027.html
受験に!PSブレイン&GQ-1
http://www.pure-supplement.com/phospha/set.html


posted by psbrain at 19:55 | TrackBack(0) | 脳のしくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
(関連ページ)
IQの良くなるお話―はじめに
日本人のノーベル賞受賞者
頭が良くなる食べ物
脳のしくみ
IQは遺伝するか?
頭を良くする運動
IQが良くなる栄養素
IQサプリメント『PSブレイン』
受験に!PSブレイン&GQ-1
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。